

- 2012.12.27 Thursday - -
親子でも

涼しくなりましたか?
北海道は、ようやく真夏よりも厳しかった残暑が過ぎました。

おとといの夕方妹から電話があり、母が介護が必要な身体になったようです。
ようですと言うのは、妹もですが、私も実家から少し遠いところに住んでいるので、まだ目で確認していないから。
特に前回の帰省では、確かに腰痛がひどくて長く立ってられない状態ではあったけど、完治するという話だったので。
まさか、完治しないなんて。

これは、ま〜覚悟ですね。
それはそろそろか、まだまだか、と思っていたので大丈夫ですが、おむつの交換などを見られるのが恥ずかしい介護されてる人に、どのように接したらいいのかが最初の課題のようなのね。
そういう気持ち親子でもあるって私にもわかるからね。

話を聞きに行く&様子を見る&部屋の片づけ&家事のアシスト、で土日に両家族合計5人(小1女子1名含む)で行こうとしたんだけど、来なくていいと断られ、母本人の意思を尊重してそうしようと決めたところ、父がやっぱりおいでと。

なぜ、コロコロ変わったかと言うと、母の情緒が不安定で、母自らさっき言ったこと取り消したいと涙しているそうです。
とりあえず行く予定にしておいて、当日朝にやっぱり来ないでになってもいいからねと、父には言っておきました。
もう、こんなことしか言えませんでした。
父の負担も気になるところですが、いきなり介護必要になった母の気持ちが最優先かなって。
恥ずかしさを親子の中で解きほぐすには、時間も必要なのか?いや急いだほうが正しいのか?悩むところです。
どういう言葉をかければいいのでしょうねぇ。

母が少し落ち着いたところで、いつもの私らしい言葉でいいのかなぁ、近くに介護の先輩がいたらよかったわ。
お暇な方がいたら、アドバイスいただきたいなぁ。

murmur 2012.09.26 Wednesday 12:57 comments(0) trackbacks(0)
猛暑の帰省、2回目

毎日暑い日が続きますが、みなさん体調崩されてないですか??
こちら、北海道も猛暑ですから、それ以南の方は大変ですよねぇ。
でも節電ですから、日中は扇風機も回さずにがんばってこの頃です。
週末は実家に帰省します。
みなさん、帰省していますか??
お盆にも帰ったのに、また週末に・・・・・・・・。
姪っ子が浴衣を着たいらしく、その機会を逃していて、ちょうど実家でお祭りが9月1日にあるので、それで帰省するらしいので、そちらにあわせて
姪っ子に、逢いたいんですよね(笑

実家は、朝晩涼しくても日中は蒸し蒸しして、盆地特有の暑さで、今なら札幌の方が過ごしやすいんですけどねぇ
姪っ子に逢いたいんです(笑

新しいデジカメで姪っ子を撮りまくってきます!
我が家だと、被写体がダンナしかいないので(苦笑
暑さをぶっとばすには、
可愛い姪っ子の笑顔と、「おばちゃん〜」と呼ぶ声を聴くのが一番ですねぇ
とりいそぎ戻ってからの更新状況が停滞していても、理由がわかるように予定報告でした。

murmur 2012.08.30 Thursday 14:54 comments(0) trackbacks(0)
前クールのドラマですが

○37歳で医者になった僕

奥ちゃまは、なかなか22時台にリアルタイムでは見れないので、録画しておいたのをまとめて見ました。
私的に、医療モノはお好みなんです。
『救命救急』シリーズが大好物の王道です。

つよぽんテイスト満載のドラマでしたね。
最初は、淡々と見ていたんだけど、どんどん続きが気になりました。
私にとって、続きを見たい!と思わせる作品(ドラマでも映画でも小説でも)は満腹感いっぱいです。
信念をつらぬくのか?、どこかであきらめの線引きをするのか?、ということろが気になりました。

Read More...
murmur 2012.08.21 Tuesday 15:52 comments(0) trackbacks(0)
デジカメが欲しい!
安物でも旧型でも、ブログに修正なしでアップしてもキレイに見える画像が撮れるのがいいんだけど。
今まで2台所有して、どちらも当たりが悪かったのか、割と早めに壊れてしまいました。

今ダンナのをたまに借りたりしているので、一応人様のですし、細かいカスタマイズをいじくれなかったり。
出かけるときにはいつも持ち歩けるように、サイズも小さめで軽いのを一番の条件で探してみます。
もちろん、デザインも女子的なオシャレな感じだと、さらに嬉しかったり。
使いこなせるスキルもあればいいんだろうけどねぇ。
最近物欲がありませんが、デジカメは欲しいのだ!!!
murmur 2012.08.19 Sunday 10:34 comments(0) trackbacks(0)