

- 2012.12.27 Thursday - -
前述の
ココロ優しい方々、不在中もご訪問ありがとうございました。
タイトルどおり、前述の記事の通り、母の介護うんぬんでお休みしておりました。
このサイトがココロの支えでした。
が、楽しい気持ちじゃないと素材作りをする気にもなれなかったの。
来年になりましたら、またまったり再開します。
作り溜めしてあるデザインもてんこ盛りなんです。
(余力出ればどしどし出せるかも)
元気なんですけど、どうにもここ年末に差し掛かって、思いっきり電池が切れてきて。
いつもダラダラ暮らしているんですが、介護がどのように落ち着くのか、落ち着いたら落ち着いたで身体以外元気な老夫婦、振り回されて自分の家がぐしゃぐしゃです(笑)
年末なのに片付いてないし、掃除も行き届いておりません(涙)
電池が早く復旧するといいな、と、その前に正月帰省疲れが出そうですが。
hacca*@info 2012.12.27 Thursday 15:32 comments(0) trackbacks(0)
親子でも

涼しくなりましたか?
北海道は、ようやく真夏よりも厳しかった残暑が過ぎました。

おとといの夕方妹から電話があり、母が介護が必要な身体になったようです。
ようですと言うのは、妹もですが、私も実家から少し遠いところに住んでいるので、まだ目で確認していないから。
特に前回の帰省では、確かに腰痛がひどくて長く立ってられない状態ではあったけど、完治するという話だったので。
まさか、完治しないなんて。

これは、ま〜覚悟ですね。
それはそろそろか、まだまだか、と思っていたので大丈夫ですが、おむつの交換などを見られるのが恥ずかしい介護されてる人に、どのように接したらいいのかが最初の課題のようなのね。
そういう気持ち親子でもあるって私にもわかるからね。

話を聞きに行く&様子を見る&部屋の片づけ&家事のアシスト、で土日に両家族合計5人(小1女子1名含む)で行こうとしたんだけど、来なくていいと断られ、母本人の意思を尊重してそうしようと決めたところ、父がやっぱりおいでと。

なぜ、コロコロ変わったかと言うと、母の情緒が不安定で、母自らさっき言ったこと取り消したいと涙しているそうです。
とりあえず行く予定にしておいて、当日朝にやっぱり来ないでになってもいいからねと、父には言っておきました。
もう、こんなことしか言えませんでした。
父の負担も気になるところですが、いきなり介護必要になった母の気持ちが最優先かなって。
恥ずかしさを親子の中で解きほぐすには、時間も必要なのか?いや急いだほうが正しいのか?悩むところです。
どういう言葉をかければいいのでしょうねぇ。

母が少し落ち着いたところで、いつもの私らしい言葉でいいのかなぁ、近くに介護の先輩がいたらよかったわ。
お暇な方がいたら、アドバイスいただきたいなぁ。

murmur 2012.09.26 Wednesday 12:57 comments(0) trackbacks(0)
template「Dot」guestskin「林檎玉」icon「Dwarf]up.
タイトルの「Dot」でおわかりのように、水玉のテンプレートです。
透過処理済みの白の水玉なので、背景色をお好きに変更できます。
実はできあがり済みのテンプレが、すでにいくつかあるのですが、更新作業に集中できず時間が長いと飽きるので、あえなく少しずつ・・・・・・・・。
そうこうしていたら、夏らしいデザインをお披露目するのが遅くなり、またしばし眠らせることに・・・・・・・・。

いろんなことがマイペースで申し訳ないです。
hacca*@info 2012.09.13 Thursday 15:26 comments(0) trackbacks(0)
今年は早めの秋の味

栗ご飯

珍しく、早めに食べたくなりました。
きょうのお昼は栗ごはん。

photo 2012.09.09 Sunday 14:29 comments(0) trackbacks(0)
まめに。

テンプレートのノーフレームNo.18、壁紙のボーダー、バナーのネクター追加。
不具合がありましたら、ご連絡ください。

って・・・・・・・・壁紙のサンプル表示がずいぶんの間されてなかったようで・・・・・・・・。
誰も、気づかなかったのかしら・・・・・・・・(涙&笑
ご連絡ください、って流れで、あわせてお詫びします;

気を取り直して、今しばらくはマメな更新が続いております。
テンプレは各種せめて100まではがんばりたい・・・・・・・・。
そのためにも、ぜひぜひみなさまからの叱咤激励お待ちしておりますw
なんて、あまりそういうので自分を奮い立たせてもいけないなぁ、と思いつつ・・・・・・・・。

今回のノーフレームは、すっきりシンプルなデザインです。

やっと涼しくなって、そうなると暑さの日々のときよりも、空腹感が出てきたりして。
これを書き終わったら、マロンシュークリームをいただきます♪
先週まで、実家に帰ったり、姪っ子が遊びに来たりで、夏は少しだけだけど暴飲暴食気味になっていたかな?
甘いモノはセーブしつつ、太らないように気をつけねば。
☆と言いつつ、もう食べ始めてます☆

hacca*@info 2012.09.07 Friday 14:06 comments(0) trackbacks(0)
tree


tree
Read More...
template 2012.09.06 Thursday 16:01 comments(0) trackbacks(0)
ノーフレーム+1、パチパチ+1、アイコン+1
暑い最中がんばりました。
いやいや、9月になったというのに、ほんとに暑いですねぇ。

フレームです!
ノーフレームのBookが意外や人気があるので、それはもしかしたら本のように見えるデザインがよい?と、作ってみたデザインです。
まんま本ですみません。
画像での本やノートブックみたいなのはありそうなので、写真にしてみました。(しかもお借りして)
もしかしてもしかしたら、見る画面の大きさによって、デザインが崩れそうな崩れそうな・・・・・・・・。
それでも修正して使う!って余裕な方がいらっしゃいましたら、
お使いいただけると涙が零れるでございます!!!
いや、直して、って方がいましたら・・・・・・・・がんばってみます(苦笑

他人任せにしすぎなダメダメ管理人ですが、これからもよろしくお願いいたします!!
hacca*@info 2012.09.04 Tuesday 15:15 comments(0) trackbacks(0)
猛暑の帰省、2回目

毎日暑い日が続きますが、みなさん体調崩されてないですか??
こちら、北海道も猛暑ですから、それ以南の方は大変ですよねぇ。
でも節電ですから、日中は扇風機も回さずにがんばってこの頃です。
週末は実家に帰省します。
みなさん、帰省していますか??
お盆にも帰ったのに、また週末に・・・・・・・・。
姪っ子が浴衣を着たいらしく、その機会を逃していて、ちょうど実家でお祭りが9月1日にあるので、それで帰省するらしいので、そちらにあわせて
姪っ子に、逢いたいんですよね(笑

実家は、朝晩涼しくても日中は蒸し蒸しして、盆地特有の暑さで、今なら札幌の方が過ごしやすいんですけどねぇ
姪っ子に逢いたいんです(笑

新しいデジカメで姪っ子を撮りまくってきます!
我が家だと、被写体がダンナしかいないので(苦笑
暑さをぶっとばすには、
可愛い姪っ子の笑顔と、「おばちゃん〜」と呼ぶ声を聴くのが一番ですねぇ
とりいそぎ戻ってからの更新状況が停滞していても、理由がわかるように予定報告でした。

murmur 2012.08.30 Thursday 14:54 comments(0) trackbacks(0)
Check他
どうもこんにちは。

素材でチェックのカットと、ボックスのテーブル、テンプレートでノーフレームをアップしました。

チェックのカット、点線の枠をつけただけですが・・・・・・・・可愛く仕上がりました^^*
文字を乗せたり、いくつか組み合わせたり、などなどして使っていただけると嬉しいです。
ぜひぜひ見てやってください〜/_・)/_・)

テーブルと言いますか、こちらもカット風のボックス、すでに配布している四角のボックスが意外と好評のようなので、角丸タイプを作ってみました。

来月はいよいよだんな実家遠征が待っている・・・・・・・・!!
北海道⇔江戸間は、やはりお疲れの旅になります。
エネルギーください(´;ω;`)
荷物まとめて、宅急便で送らなくちゃ(笑

では短めですが、こんな感じで失礼♪
hacca*@info 2012.08.29 Wednesday 11:00 comments(0) trackbacks(0)
SONY Cyber-Shot WX-100を買いました。
デジカメ買いました
最初に買ったのもソニー、しかもおなじCyber-shot・・・ひとって最初に戻るのね。
買ったのはすでに20年近く前だったような気がしますが、Cyber-shotって続いてるんだなぁ。

光学10倍ズーム搭載。
もちろん、さらに20倍の方が、よりズームで撮影できますが、今回は2万以内でとの計画でしたので、この10倍には満足です。

撮影したモノをそのままアップしようと思いましたが、素材でも使えるようにと少々手を加えたモノをアップしてみます。

ハンガー

こちらは、ピクチャーエフェクトの絵画調で撮ったモノです。
雑貨などを撮るときに重宝しそうですね。
いろいろ種類があって、どれがいいのか悩みそうですけどw
精密機器の進化ってすごいです(笑

靴

こちらはおなじくピクチャーエフェクトのソフトハイキー、明るさを強調した柔らかく透明感のある画像です。

今度は、花の接写にチャレンジする予定です。
photo 2012.08.27 Monday 17:19 comments(0) trackbacks(0)